top of page

いい歯の日

  • hnd193
  • 2021年11月8日
  • 読了時間: 2分

日本歯科医師会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて、厚生労働省とともに「8020運動~80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」を推進しています。

その「8020運動」の一環として、11月8日を「いい歯の日」と設定しました。







8020達成者は年々増加しており、運動開始当初は7%程度(平均残存歯数4~5本)でしたが、2017年に厚生労働省が発表した歯科疾患実態調査では、達成者が51.2%となりました。

多くの方が80歳で20本以上の自分の歯を保っています。

歯が健康であるということの重要性はたくさんの人が気づき始めているようです。


今後は「オーラルフレイル」にも目を向けましょう。

「フレイル」とは高齢になって心と体の働きが弱くなる軽度の衰弱、つまり健康と要介護の中間の状態をいいます。

そしてしっかり噛めない、うまく飲み込めないなどの口の機能の衰えを「オーラルフレイル」と呼び、フレイルとも大きく関わっています。






歯が健康で、口腔機能が維持されているとこんなに良いことが!

①歯の本数が多いほど寿命が長い

②色々な食品の咀嚼が可能になり、なんでもおいしく食べることができる

③口腔機能が維持されていると、姿勢や歩行が安定する

④食べ物をしっかり噛むことで栄養吸収が促進される

⑤噛む回数が多いと唾液がたくさん出て、口の中を清潔に保つ

⑥脳が活性化されることで認知症の予防につながる







 
 
 

最新記事

すべて表示
本日の地震についてのご報告とお見舞い

本日 1月6日(火)10時18分頃、島根県東部を震源とする強い地震が発生しました。 気象庁によると、マグニチュード6.2の地震が島根県で観測され、幸い津波の心配はないと発表されています。 松江市や安来市など周辺地域でも強い揺れが観測されました。 同地域では わずか23分間のあいだに計6回の地震が連続して発生しており、 同一地域で短時間に複数の地震が続いたことが確認されています。 当社でもかなり強い

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page