top of page
  • A.M

しまね人財塾NEXT 沖縄2日目

おはようございます。 昨日はしまね人財塾NEXTの沖縄視察旅行2日目でした。 朝7時15分集合でホテルから歩いて琉球補聴器さんへ訪問。 朝礼から見学させてもらいました。 本気の朝礼は1時間半にも及ぶ朝礼で、色々な趣向が工夫されてました。 部分的には私も取り入れてやったことがある事もありましたが、全体像はとても素晴らしく、中々マネ出来ない朝礼でした。 坂本先生が褒められた朝礼だということに納得でした。

その後社長のお話を聞きました。 2代目社長でお父さんからの承継だったようですが、3年半ほどはとても社長と言えないような社長で社員さんから猛烈にダメ出しをされたようです。 そこで本当の社長になろうと決心され、社員を大切にする経営を実践されてきました。 今ではそれがとても良くわかる会社の(社員さんの)雰囲気でした。 素晴らしい会社にされたんだなって感心しました。 そしてアメリカンビレッジで食事をしました。 各自自由行動という事でしたが、12名でステーキを食べにいきました。 やはり沖縄といえばステーキですよね。 昼からは(株)EM研究機構の西淵取り締まりの講演。 本当は農場も見学させてもらう予定でしたが、昨日の雨でぬかるんでて見学が難しいとの事でホテルで講演していただくことになりました。 今泊まってるホテルも経営しておられます。 ホテルの名称も『暮らしの発酵 LIFESTYLE RESORT』というホテルらしくない名前です。 EM(有用微生物群)を活用して食材から空間まで心地よい場所・時間を提供し気持ちよくなって帰っていただくというコンセプトで運営されてます。 もちろんホテルだけでなく、グループ会社でいろいろな事業を通じて社会貢献しておられます。 その後は合同会社やんばる彩葉の比嘉社長のお話も聞きました。 ダスキンの会社もしておられますが、障碍者雇用に力を入れておられ、A型の事業所もやっていらっしゃいます。 沖縄の歴史、現状も踏まえ障碍者雇用について熱く語っていただきました。 私の下の娘も知的障害を持っているので障碍者雇用については関心があります。 障碍者であっても暮らしやすい社会を作っていくことは大切ですよね。 3社とも違った取り組みですが、社員さん、そして人にやさしい経営をしておられます。 凄く勉強になりました。 私もそういう方向でやってきたつもりですが、まだまだだなぁって思いました。 メンバーとの懇親もしっかり出来、いい研修だっと思います。 次回は専務も参加したらいいなって思いました。 藤井王将が4連勝で王将防衛。 強いですね。 タイトル戦20連覇。新記録です。 破れないだろうな。 いや、いつかはこの記録も破られてしまうんだろうな。



閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

今年の4月からやっているアニメの中からオススメのアニメを一つ紹介します。 「ゆるキャン△」です。 これはキャンプをする話です。自分のようにキャンプをしたことのないような 人でもキャンプをしてみたくなってきます。 キャンプの豆知識なども話の中で解説があるためキャンプのことを何も知らない人 でも楽しむことができます。 オススメなのでぜひみてみてください。 #松江市 #東出雲町 #山陰 #中海 #大山

Kommentare

Mit 0 von 5 Sternen bewertet.
Noch keine Ratings

Rating hinzufügen
bottom of page