• hnd193

バレンタインデー


今日はバレンタインデーですね♡


バレンタインデーといえば、女性から男性へチョコレートを贈り、愛を告白する日として親しまれているイベント。

毎年バレンタイン・シーズンになると、街のいたるところで、たくさんの種類のチョコレートが販売されています。


実はこの「女性から男性へチョコレートを贈る」という風習は、日本独自の文化だということを、ご存知でしたか?

欧米のバレンタインデーでは、恋人や友達、家族などがお互いにプレゼントを贈り、感謝の気持ちと愛を伝えるのが一般的で義理チョコやホワイトデーの風習はありません。


国によってはチョコレートを贈る風習もありますが、バレンタイン・カードや花束がメインのプレゼントで、チョコレートはあくまでも添え物という位置付けです。


日本でバレンタインデーが盛んになったのは、昭和30年代の後半。昭和40年代には、女性が男性にチョコレートを贈るという、現在の日本型バレンタインデーの様式も定着し始めました。

ちなみに、この「チョコレートを贈る」風習の始まりについては諸説あります。


一説によると、昭和10年に神戸のモロゾフ製菓が、外国人向け英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』で、「あなたのバレンタインにチョコレートを贈りましょう」という広告コピーを掲載したのが、バレンタインチョコの始まりなのだとか。。。


チョコレートが貰えた方も貰えなかった方も、今日がHAPPYな1日になりますように・・・


#島根県

#松江市

#東出雲町

#山陰

#中海

#大山

#製造業

#制御盤

#hinoden

#ひのでん

#樋野電機

#樋野電機工業

#しまねいきいき雇用賞

#しまね女性の活躍応援企業

#しまね子育て応援企業 #バレンタインデー

#チョコ


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

言葉の日

ピノキオ