top of page
  • A.M

ビジネス交流フェア

おはようございます。 昨日から福山に来ています。 福山商工会議所が開催するビジネス交流フェアに参加するのが目的でした。 松江尾道線が出来る前から会社として誰かが参加しています。 今年は商談が二社ありました。 これから色々と連携していけそうな感じが持てました。 講演会は幸南食糧株式会社の川西会長のお話でした。 『ちょっとの気づきで企業も人も変われる』 ~激動期に元気な"小さな一流企業”の作り方~ として当たり前のことを誰にも出来ないぐらい出来る職場を作れば一流になれる。 最初に挨拶から取り組まれたそうです。 売り上げの3割を占める会社から挨拶が出来ない社員、商品の取り扱いが雑な社員が来るということで取引を中止されたそうです。 それで挨拶を徹底的にやろうと会長(当時社長)が自ら動かれ取り組みを始められたそうですが、最初は中々社員さんに協力してもらえず3年ぐらい掛ったようですが、一人の協力者が現れて出来るようになったようです。 TVにも取り上げられるぐらいになったようです。 挨拶が一流の他にも掃除が一流、元気が一流など5つの一流に取り組んでおられるようです。 今は商品の格差は無くなってきていて、人で格差をつけるしかない。 選ばれる企業には選ばれる人がいる。 そういう人を育てなければいけない。 等々とてもいい講演でした。 また本でも探してみて読みたいと思いました。 名刺交換会でも沢山の方と交流が出来ました。 懇親会は福山のものづくりグループのメンバーさんと交流しました。 コロナ前にはさかんに交流していましたが、コロナで中断してたのでとてもいい機会になりました。 勉強になった1日でした。




閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

私の趣味の一つはアニメを見ることです。 4月から一番好きな「この素晴らしい世界に祝福を!」の3期が始まりました。中学生の頃このアニメを友達に勧められ、見てみればアニメの沼にハマってしまいました。 このアニメはコメディとなっており5年前の映画を見に行った時には笑いを堪えながら見るのが大変だった思い出があります。 原作の小説もアニメも面白いのでオススメです。 公式ページ:http://konosuba

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page