top of page
  • hnd193

リスクアセスメント


先日中央労働災害防止協会様にお越しいただき、リスクアセスメントの講習を開催しました。


リスクアセスメントとは、職場の潜在的な危険性又は有害性を見つけ出し、これを除去、低減するための手法です。

つまりリスクアセスメントとは、職場における危険性を事前に抽出して、それを評価し、除去・低減するために行う方法なのです。

重要なポイントは「事前」に危険性を見つけ出し抽出することです。


リスクアセスメントの手順は次のようになります。


①リスク(危険性・有害性)を特定する

②リスク(危険性・有害性)を評価し見積もる

③除去または低減するリスク(危険性・有害性)の優先度を決定する

④リスク(危険性・有害性)を除去または低減するための手段を実施する



リスクというものは、全て除去することは困難なことかもしれません。

しかし、リスクアセスメントを通じて、出来る限りの手段を実施し 樋野電機工業はこれからも無事故・無災害の事業所を目指していきます!!!








閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

今年の4月からやっているアニメの中からオススメのアニメを一つ紹介します。 「ゆるキャン△」です。 これはキャンプをする話です。自分のようにキャンプをしたことのないような 人でもキャンプをしてみたくなってきます。 キャンプの豆知識なども話の中で解説があるためキャンプのことを何も知らない人 でも楽しむことができます。 オススメなのでぜひみてみてください。 #松江市 #東出雲町 #山陰 #中海 #大山

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page