top of page
  • A.M

ロックビット

おはようございます。 今朝の1面の記事は国際ハッカー集団逮捕の記事でした。 身代金ウィルスを使って日本企業も何社かに被害が相次いでいた。 ロックビットと名乗る集団だった。 欧州警察に日、米、英、仏、豪の警察が参加して捜査に当たっていた。 作戦名は『クロノス』と名付けられた。 中枢メンバーがポーランドとウクライナで逮捕され、34のサーバーを閉鎖し、銀行口座も閉鎖させた。 逮捕ももちろん素晴らしい事だけど、日本の警察がロックされたデータの復元技術を開発した点はより素晴らしいと思う。 日本の警察もやるじゃんって感じ。 各国にも技術提供してるらしい。 ハッカーの技術も進歩していくだろうけど、国際社会が力を合わせ今回逮捕・復元させることが出来たのは大きいと思う。 ハッカーは無くならないのかもしれないけど、素早く対応して無力化出来ていけば自然淘汰されると思う。 ハッカーしても無駄だと判らせるぐらいの技術集団を作ってい事が大切ですよね。




閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

私の趣味の一つはアニメを見ることです。 4月から一番好きな「この素晴らしい世界に祝福を!」の3期が始まりました。中学生の頃このアニメを友達に勧められ、見てみればアニメの沼にハマってしまいました。 このアニメはコメディとなっており5年前の映画を見に行った時には笑いを堪えながら見るのが大変だった思い出があります。 原作の小説もアニメも面白いのでオススメです。 公式ページ:http://konosuba

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page