top of page

千手院のしだれ桜

更新日:4月12日

先日、しだれ桜で有名な松江市の千手院に行きました。

樹齢250年余のしだれ桜は、松江市の天然記念物に指定されているそうです。

ソメイヨシノより早く咲くため満開は過ぎていましたが、花びらが風で散る様子

が綺麗でした。めじろが桜の蜜を食べに来ていて可愛かったです。


高い場所にあるので松江城や街並みも見る事ができ、観光するのにお勧めです。

距離は短いのですが急勾配の坂を上って行くので息切れしてしまいました(;^_^A


夜はライトアップされているそうです。夜桜も幻想的でいいですね。


◆桜についての雑学◆

お花見といえば桜が一般的ですが、桜は1つのつぼみに3~4つの花をつけ、それ

ぞれが触れ合わないように咲くために、長い柄がついているので、花は下を向いて

垂れ下がっています。

下向きに咲く桜は、座って下から見上げながらのお花見に最適なのだそうです。


一年に一度の桜、何も考えずぼーっと見つめるのもリフレッシュになりますが、

雑学を知ったうえで見るのもまたいい事かなと思いました。


今だけのお花見、楽しんでみてください(^^♪



千手院

島根県松江市石橋町385






                                                  (記事担当:にゃー)









閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

今年の4月からやっているアニメの中からオススメのアニメを一つ紹介します。 「ゆるキャン△」です。 これはキャンプをする話です。自分のようにキャンプをしたことのないような 人でもキャンプをしてみたくなってきます。 キャンプの豆知識なども話の中で解説があるためキャンプのことを何も知らない人 でも楽しむことができます。 オススメなのでぜひみてみてください。 #松江市 #東出雲町 #山陰 #中海 #大山

Commentaires

Noté 0 étoile sur 5.
Pas encore de note

Ajouter une note
bottom of page