• hnd193

声と話し方


新年度が始まってしばらく経ちましたが、初対面の人と挨拶を交わすなど、自己紹介をする機会が多かった方もおられたと思います。


ようやく一段落してきた頃と思いますが、そんな今だからこそ、ご自分の印象について振り返ってみてはどうでしょうか?

見た目とともに第一印象に大きく影響する「声」や「話し方」についてですが

普段、家族や友人と話をするときは、自分の印象や話し方より、その場の雰囲気や楽しさを優先しているかと思います。

リラックスできる場であればなおさら、そうではないでしょうか。

では、職場や学校など公的な場ではどうでしょう。

他の人の話を聞いて「落ち着きがあって安心感のある声だ」「明るくて親しみやすい話し方だ」と感じる人もいれば、「小さい声で聞き取りにくい」「元気のない話し方だな」と感じる人もいて自分はどんな感じだろうと気になることもあるのではないでしょうか。

誰しも自分が意識していない話し方や発声の癖を持っています。

それは体型や声帯など体の構造に由来するものもあれば、後天的についた場合もあります。


話し方や発声の癖は、個性ともいえる部分ではありますが、やはり「できるだけ良い印象を与えられる声や話し方になりたい」と日々思われている方も少なくないのではないでしょうか。


声を出すことは、心とからだの健康にとても良いことがわかっています。

深いリラックスを得られたり、ストレスを解消したり、からだ全体のめぐりを良くすることで精神面の安定にも効果を発揮します。


素敵な声や話し方は、どんな洋服やアクセサリーよりもその人を輝かせます。

今日からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。








#島根県

#松江市

#東出雲町

#山陰

#中海

#大山

#製造業

#制御盤

#hinoden

#ひのでん

#樋野電機

#樋野電機工業

#しまねいきいき雇用賞

#しまね女性の活躍応援企業

#しまね子育て応援企業

#あいサポート企業

#声

#話し方

#好印象





閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示