• hnd193

心がけてみましょう


新型コロナウイルス感染症は, 2019年12月初旬に, 中国の武漢市で第1例目の感染者が報告されてから, わずか数カ月ほどの間にパンデミックと言われる世界的な流行となりました。


日本では, 2020年1月15日に最初の感染者が確認された後, 5月12日までに, 46都道府県において合計15,854人の感染者, 668人の死亡者が確認されました。


コロナ対策として外出時のマスク着用が当たり前となりましたが、そのマスクの下のお口はどうなっていますか?


マスクの下で口が開きっぱなしになっていませんか?

口呼吸になると唾液が少なくなり、歯周病や虫歯になりやすく口臭の原因になります。

また口の周りの筋肉が低下してお口のフレイル(オーラルフレイル)状態につながります。

マスクの下では口を閉じるよう心がけましょう。


また休日も家で過ごす事が多くなったなどの理由で、運動不足になっておられる方も急増しているそうです。


エレベーターより階段を使う、買い物に行くときは遠くに車を止めて歩く、時間を決めてストレッチやラジオ体操をするなど小さな事から心がけてみましょう。 食事面でも醤油やソースはかけるよりつける、コンビニのお弁当は野菜が多めのお弁当を選ぶ、1日の食事で野菜を1皿増やす。などまずは自分に合ったプラス1から始めてみましょう。 寒い日が続きますが皆さまが元気に過ごせますように・・・



#島根県

#松江市

#東出雲町

#山陰

#中海

#大山

#製造業

#制御盤

#hinoden

#ひのでん

#樋野電機

#樋野電機工業

#しまねいきいき雇用賞

#しまね女性の活躍応援企業

#しまね子育て応援企業

#あいサポート企業

#健康寿命

#健康第一

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

言葉の日

ピノキオ