top of page
  • A.M

心をつなぐ10円玉

おはようございます。 卒業シーズンですね。 ニュースで卒業式の話題を聞くようになりました。 『心をつなぐ10円玉』、これは曲の題名です。 先日亡くなられた八代亜紀さんが歌っておられたそうで聞いてみました。 とてもいい歌ですね。 卒業式に先生が生徒に袋に入れた10円玉を渡して、死ぬな死ぬな、死んじゃいけない、苦しい時は電話を掛けてこい。というような歌です。 歌詞は実話に基づくものだそうです。 八代亜紀さんというば『舟歌』や『雨の慕情』などが有名ですが、中学卒業まもなく地元のキャバレーで歌い始めたそうです。 当然ヒット曲もなく、この歌をかみしめる様に歌っておられたのかもしれません。 今は公衆電話もめっきり少なくなって掛け方もわからない人も増えていますね。 自殺する人は増えてます。 そんな時恩師の愛、両親の暖かさ、友達の優しさなど思い出して欲しいですね。 苦しい時に電話して話を聞いてもらえる人を作っておくのは大切ですよね。 心には10円玉をいつも用意しておきましょう。




閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

私の趣味の一つはアニメを見ることです。 4月から一番好きな「この素晴らしい世界に祝福を!」の3期が始まりました。中学生の頃このアニメを友達に勧められ、見てみればアニメの沼にハマってしまいました。 このアニメはコメディとなっており5年前の映画を見に行った時には笑いを堪えながら見るのが大変だった思い出があります。 原作の小説もアニメも面白いのでオススメです。 公式ページ:http://konosuba

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page