• hnd193

3S活動


先日に引き続き活動事例をご紹介いたします。

  


弊社では工場全体のマップを作成しています。

工場の棚には棚番号をつけていますのでその番号もマップには記載しています。

3S活動表を作成し活動表に基づいて工場全体で活動を進めています。

また綺麗な状態をどのレベルで保つのかレベル表を作成し張り出しています。

工具の点検表もどのようになったら交換時期なのかが分かるように写真付きで説明しています。マップを見ればどこになにがあるのかは一目瞭然で人に尋ねる手間もありません。







事務所の棚は新社屋へ移動のタイミングで全て新品になった為、棚番号とファイル番号が合うように表示を一からやり直しました。

こちらは書庫のファイルの写真ですが持ち出しをする際は誰が持ち出しているのかが分かるように持ち出しの仕切りを入れておきます。

仕切りがあるので返却時もスムーズに返却が出来て時間短縮になります。

こちらは掃除当番表です。

男性用と女性用で分かれておりルーレット方式で1週間に1回まわします。

掃除道具はほうき、モップ共に引っ掛ける本数を決めています。

色分けをして定位置に返却します。




こちらは会議室の様子です。

テーブルが真っ直ぐ並ぶように定位置管理シールを床に貼っています。

またテーブル番号と椅子番号もそれぞれ貼ってあります。

よく見ていただくとわかりますがテーブル番号の下と椅子番号の上に黒丸があります。

これは椅子をしまう時に黒丸同士が合うようにしまえば必然的に真っ直ぐ揃うという仕組みになっています。




こちらは事務所の照明MAPとフィルター掃除用のMAPです。

MAPを作成した事で多数ある照明の管理が出来るようになりました。

毎月第2月曜日にフィルター掃除の日を設けています。

新社屋のフィルターは全部で27個ありますが、こちらのMAPで管理していますので毎月スムーズに掃除が出来ます。



3S活動は毎日昼休憩後に10分間、全社員で行っています。

全員でやる事が大事だと考えていますのでこれからも継続していきます!




#島根県

#松江市

#東出雲町

#山陰

#中海

#大山

#製造業

#制御盤

#hinoden

#ひのでん

#樋野電機

#樋野電機工業

#しまねいきいき雇用賞

#しまね女性の活躍応援企業

#しまね子育て応援企業

#あいサポート企業

#3S活動

#3S見学会

#継続


















12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

睡眠 ①