top of page
  • A.M

TSMC

おはようございます。 昨日TSMCの熊本工場が開所した。 12月の本格稼働に向けて試験稼働が続くことになる。 今年末には第2工場も建設が始まる。 第2工場は27年末に稼働予定だ。 2工場で投資額は3兆4000億円になるらしい。 日本政府は両方の工場合わせて1兆2000億円もの大金を補助する事になる。 台湾の企業にだ。 日本で作ると言っても台湾の企業だ。 日本の企業で対抗できるところが無いのが辛い所なんだけど・・・。 従業員は2工場で3400人になるという。 当然台湾とか外国人労働者も沢山くるんだろうけど、日本人雇用も当然あるだろう。 熊本でだ。 地元の中小企業は労働者を集めるのに苦労するだろうな。 下手すると九州全体で新卒求人が厳しくなるかも。 賃金がどんどん上がって行くんだろうな。 そうなると全国にも波及してくるかも。 ホテルやマンション建設も活発になっている。 半導体関連の企業の誘致も進んでる。 熊本はバブルだという。 地元居酒屋さんなども連日賑わっているという。 その面では活気が有っていい事だと思う。 功罪両方有るわけだけど、長い目でみたらどうなんだろうね。 1兆2000億円あればいろんな事が出来そうな気もするんだが。 熊本に2工場でなく一つは他県に作ってもらう事も検討したら良かったんじゃないかなぁ。




閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

私の趣味の一つはアニメを見ることです。 4月から一番好きな「この素晴らしい世界に祝福を!」の3期が始まりました。中学生の頃このアニメを友達に勧められ、見てみればアニメの沼にハマってしまいました。 このアニメはコメディとなっており5年前の映画を見に行った時には笑いを堪えながら見るのが大変だった思い出があります。 原作の小説もアニメも面白いのでオススメです。 公式ページ:http://konosuba

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page