top of page
  • A.M

     ノイズ

おはようございます。 昨日はお休みの予定でしたが、社員さんからSOSがあり仕事になりました。 現場で試運転していてエンコーダーのPLSにノイズが乗り上手く行かないとの事で一度現場を見て対策を一緒に考えて欲しいとの事で行って来ました。 オシロスコープが持って行ってあり波形が見えたのでまず確認。 確かにノイズが乗っています。 問題は何処から乗るかと言う事。 配線は一部仮配線で直にシールド線で持ってきてるとのこと。 出来る事を一つずつやるしかないので、とりあえずホームホンターにアルミホイルを買いに。 アルミホイルの売り場を探してると財布が落ちている。 中を見ると運転免許証も入ってるし、万札も入ってる。 困っておられるだろうとサービスカウンターに持っていき放送してもらった。 アルミホイルを買って現場に戻りシーケンサーにアルミホイルを被せてみる。 おっ、効果あるぞ。 オシロスコープが現場に持って行ってあったので波形をみると効果あることがわかる。 あと、動力線と一緒にエンコーダーの線がまとめてある部分があったのでそこを分離してアルミが貼ってある保護材で巻いてみる。 後はコンデンサーの容量を変えてみる。 かなり改善。 エンコーダーは4つ。コンデンサーが足りないので入手してから再トライすることに。 とりあえず半自動で使えそうなところまで持って行けた。 あと少し調整すれば大丈夫かな。 ノイズ源は隣の盤に入ってるインバーター。 元を断つのが一番なんだけど大きいのでそれもかなり大変。 それと直ぐには出来ない。 ノイズ対策って大変なんだよな。




閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

今年の4月からやっているアニメの中からオススメのアニメを一つ紹介します。 「ゆるキャン△」です。 これはキャンプをする話です。自分のようにキャンプをしたことのないような 人でもキャンプをしてみたくなってきます。 キャンプの豆知識なども話の中で解説があるためキャンプのことを何も知らない人 でも楽しむことができます。 オススメなのでぜひみてみてください。 #松江市 #東出雲町 #山陰 #中海 #大山

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page