top of page
  • A.M

宿泊税

おはようございます。 少し前にも宿泊税について書きましたが、今朝もその話題です。 興味の無い方には申し訳ないですね。 松江市も検討してる宿泊税ですが、全国で37自治体が導入を検討し。現在9自治体が既に導入しています。 もちろん各自治体の条例によって決めてますので金額もバラバラです。 今回、経済同友会が全国共通制度にしてすべての自治体で導入し、税率も一定にするように提言をまとめ発表した。 取られるところ取られないところがあったり、金額がバラバラなのよりは全国で一律の率で掛かる方が分かり易い。 温泉などの入湯税と同じ考え方だ。 その方が分かり易く私は賛成かな。 もちろん安い方がいいのは当然だけど。交通インフラの整備だったり観光に関する使い道に限定すればいいと思う。

政倫審の2日目が開催され安倍派の事務総長経験者4名が弁明の場に出てきた。 非公開でないと出席しないと言ってた方も居るようだけど、結局完全公開の場にも出てきた。 最初から条件など付けずに出席すれば良かったのに。 でも、結局『知らない』、『関与していない』などと真摯に答えたとは言いにくい状態。 『政治不信を招きお詫びする』、『今後も説明責任を果たしていく』などと心の無い言葉だけが並んだ。 政倫審も政治資金規正法も自分たち議員が作った制度。 第三者にルールを作らせないと。 選挙で意志を示すことしか無いですよね。


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

週末に祖父母の家に行き畑の手伝いをしました。 今回はスイカととうもろこしに獣避けのネット張りとトマトを支柱にくくる作業をしました。 ネットを張る時に建てる杭がなかなか上手く刺さらず苦労しました。 スイカととうもろこしを毎年楽しみにしているので獣に食べられず美味しくできていて欲しいです。 トマトは毎年たくさん出来ているので頑張って食べたいと思います。 #松江市 #東出雲町 #山陰 #中海 #大山 #

Comentários

Avaliado com 0 de 5 estrelas.
Ainda sem avaliações

Adicione uma avaliação
bottom of page