top of page
  • 執筆者の写真hnd083

13年

おはようございます。 今日は3月11日。 東日本大震災から13年になります。 当時私は地元松江に居たのであまのり揺れは感じなかったと思います。 ただTVを見てびっくりしたのを覚えてます。 地震だけでなく、津波の被害が凄かったですね。 当時の映像も津波の映像と福島原発の映像でしたよね。 地震、津波、原発事故の3つがほぼ同時に起きたのですから当時の現地は大混乱でしたよね。 政府も多分初めての経験でパニクッてましたよね。 13年経ってもまだ避難してる方が3万人もいらっしゃるとのこと。 やはり大変な出来事でしたよね。 原発もまだほとんど何も手付かずと言ってもいいんじゃないかな。 処理水の放出が始まったぐらいで。 廃炉が決定してるけど何年掛かるんでしょうね。 技術は確定してるのでしょうか。 今年のお正月には能登半島地震が起き、これも大きな犠牲が出てしまいました。 地震の予測はもう直前にしか判らなく、身体一つで逃げるのが精一杯ですよね。 せめて数時間前とかに判る技術が出来たらいいのにな。 いずれ出来るのかもしれないけど、まだ当分先の話ですよね。 電気、上下水道、通信と地震に強いとは言えないインフラ。 これもいずれは地震に強い技術も出てくるだろうけど何時になるんでしょうね。 いずれもとても大切な物。 普段生活してると判らないけど、こんな事が起こる度に普通に生活出来る事がどんなに素晴らしい事か思い知らされますよね。 感謝して暮らしていかなければならないですよね。 地震大国日本です。 何処で大きな地震が起きても不思議ではありません。 改めて避難経路の確認。地震対策グッズの確認をしましょう。


#3.11


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

私の趣味の一つはアニメを見ることです。 4月から一番好きな「この素晴らしい世界に祝福を!」の3期が始まりました。中学生の頃このアニメを友達に勧められ、見てみればアニメの沼にハマってしまいました。 このアニメはコメディとなっており5年前の映画を見に行った時には笑いを堪えながら見るのが大変だった思い出があります。 原作の小説もアニメも面白いのでオススメです。 公式ページ:http://konosuba

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page