top of page
  • A.M

地震

おはようございます。 能登半島の地震は今もなお続いていますね。 昨日も震度4の速報が流れて来ました。 不安でしょうね。 早く収まる事を願うばかりです。 今朝の新聞に、元旦の地震は2つの地震が13秒ごに起こっていたという研究が発表されていました。 最初は陸地の方で地震が起き、その13秒後に日本海側でも起きたようです。 珠洲市は両方の地震の影響を受けたようです。 それぞれの地震はM7.3相当らしいのですが、2つの地震の影響でM7.6相当になったようです。 マグネチュードは0.2増えるとエネルギーが2倍、1.0増えると30倍になるそうです。 7.3が7.6に増えたのですから2倍以上のエネルギーが有ったようです。 被害が大きくなるはずですよね。 京都大学防災研究所のチームの解析で分かったようです。 凄いですよね。 こんな事がわかるなんて。 今まで地震の連動なんて想定されて無かったのではないでしょうか。 色々な対策を見直す必要があるかもしれませんね。 地震大国日本、いつ起こるかわかりません。 非常持ち出しや防災用具など準備が必要ですよね。 無い事を願いながらも。




閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

今年の4月からやっているアニメの中からオススメのアニメを一つ紹介します。 「ゆるキャン△」です。 これはキャンプをする話です。自分のようにキャンプをしたことのないような 人でもキャンプをしてみたくなってきます。 キャンプの豆知識なども話の中で解説があるためキャンプのことを何も知らない人 でも楽しむことができます。 オススメなのでぜひみてみてください。 #松江市 #東出雲町 #山陰 #中海 #大山

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page