top of page
  • A.M

将棋

おはようございます。 今朝も将棋の話です。すいません。 昨日は棋王戦のタイトル戦第一局が藤井棋王に伊藤七段が挑戦というカードで始まりました。 藤井八冠と伊藤七段は同級生で幼馴染。 一緒に将棋を戦ったことも何度も有ったとか。 小さい時は伊藤七段の方が強く、藤素八冠が負けて泣いたことも有ったとか。 しかし、プロになってからは伊藤七巻は藤井八冠に1勝も出来てない状況です。 昨日はTVのNHK杯でも藤井八冠と伊藤七段の対局が放送されました。 当然こちらは収録ですが、タイトル戦と同じ組み合わせがたまたま同じ日に放送される事ってかなり珍しい事ではないでしょうか。 NHK杯では藤井八冠の圧勝。 早めの決着だったので感想戦もしっかり見れました。 棋王戦の方は藤井棋王が有利に進めていたのですが、どんどん差が無くなり、お互いに入玉して持将棋で引き分けに。 タイトル戦での持将棋指し直しは行われません。 昨日は女流名人戦のタイトル戦も戦われました。 こちらは西山女流名人に福間四冠(里見四冠)が挑戦していて勝てば福間四冠が女流名人に返り咲きだったのですが、残念ながら西山女流名人が勝利しました。 途中福間四冠がだいぶ盛り返してほぼ互角まで行ったのですが、逆転は無く敗れてしまいました。 これで西山女流名人の1勝2敗。 次は福間四冠が先手番なので勝ち切って欲しいと願っています。 昨日はYouTubeの将棋番組は棋王戦む、NHK杯戦、女流名人戦の3つの中継解説で大忙しだったようです。 私もipad2台で棋王戦と女流名人戦の中継を見て一喜一憂していました。 札幌雪祭りが始まりましたね。 1度だけ生で見たことがあります。 また行きたいな。




閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

今年の4月からやっているアニメの中からオススメのアニメを一つ紹介します。 「ゆるキャン△」です。 これはキャンプをする話です。自分のようにキャンプをしたことのないような 人でもキャンプをしてみたくなってきます。 キャンプの豆知識なども話の中で解説があるためキャンプのことを何も知らない人 でも楽しむことができます。 オススメなのでぜひみてみてください。 #松江市 #東出雲町 #山陰 #中海 #大山

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page