top of page
  • A.M

      SI接頭語

この度国際会議で新しいSI接頭語が4つ決められました。 新しく決まったのは『クエタ』10の30乗だそうです。 アルファベット表記はQ 『ロナ』は10の27乗、Rで表します。 『ロント』10の-27乗rです。 『クエント』10のー30乗、qで表します。 キロ、メガ、テラやミリ、マイクロ、ナノまでは理解できますが、それ以上やそれ以下だと馴染みがないので中々理解できないですよね。 今まで有った『ヨタ』10の24乗や『ヨント』10の―24乗も使ったことが無いのに新しいのも僕らが使う事は無いのでしょうね。 しかし無いと表現するときに困りますよね。 テラやナノも僕らが使い始めたのはそんなに古い話ではないですよね。 いずれ平気でクエタとかクエントとか話すようになるのかなぁ。



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

週末に祖父母の家に行き畑の手伝いをしました。 今回はスイカととうもろこしに獣避けのネット張りとトマトを支柱にくくる作業をしました。 ネットを張る時に建てる杭がなかなか上手く刺さらず苦労しました。 スイカととうもろこしを毎年楽しみにしているので獣に食べられず美味しくできていて欲しいです。 トマトは毎年たくさん出来ているので頑張って食べたいと思います。 #松江市 #東出雲町 #山陰 #中海 #大山 #

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page