おはようございます。
今日から2月ですね。
今月もよろしくお願いします。
今朝の話はHDLコレステロールの話です。
私はHDLコレステロールは割と高い方なので、かかりつけ医の先生も善玉が多いのは良い事なので、多少悪玉が高くても大丈夫ですと言われ、自分でもそう思っていた。
昨日届いた雑誌には同じHDLコレステロールでも飲酒により高い数値なのは良くない。
いや、悪影響を及ぼすこともあるようで良くないって書いてあった。
コレストロールは糖質の成分で、血中で増えすぎると血管を変形させて、動脈硬化を促進させる。
心筋梗塞や脳卒中の原因にもなる。
HDLは血中の余分なコレステロールを全身から回収する役割を担うのでHDLが低いのはまずいとされていた。
飲酒はHDLの分泌を増やして分解を抑制するためHDLが高くなりやすい。
飲酒に依ってHDL値が上昇すれば、動脈硬化の予防には一助になる可能性がある。
多量飲酒は中性脂肪値を上げて動脈硬化を促進し、肝機能にも悪影響を与える。
HDL値だけを見ると飲酒で上がっても健康に役立つ幻想を抱かせる。
飲酒に依って増えたHDLは質が悪い事が近年明らかにされた。
飲酒で高くなったHDLは血中のコレステロールを回収する機能が落ちている。
あまり高いと心筋梗塞のリスクが高くなるようだ。
HDLを健康的に上げるには一般的に運動で上げるのが良いらしい。
1日7500歩以上のウォーキングがおすすめと書いてあった。
運動は中性脂肪を燃焼させるのでその点でも良い。
また、サケの赤い色素・アスキタサンチンや青魚に含まれるEAPなどを多く取るとHDL値が上昇したと報告されていた。
HDLコレステロールの質を考えて運動でHDL値を増やしていきましょう。
もちろん無理のない範囲で。
top of page
検索
bottom of page
Comentários