健康出前講座:身体能力測定
- hinoden

- 10月8日
- 読了時間: 2分
今年もフジイコーポレーションの藤井様にお越しいただき、身体能力測定を行いました。
測定項目は以下の5つです。
歩行能力・筋力(2歩幅で進める距離)
敏捷性(座って足を何回開閉できるか)
動的バランス(体を前に倒し、どこまで腕を伸ばせるか)
静的バランス(目を開けて片足立ち)
静的バランス(目を閉じて片足立ち)
一年前にも同じ内容を測定していたため、今回の結果と比較してみました。
「運動を始めたから、結果が良くなったな」と感じたり、「去年よりも悪くなっているから
運動を始めてみようかな」と思ったり、結果がモチベーションにつながるのはとても良い
ことだと思います。
「目を閉じて片足立ち」と「目を開けて片足立ち」の測定では、目を閉じるとバランスが取
りづらく、40秒で足をついてしまいました((+_+))
目を開けるとグラつきは減りますが、足が疲れてきて、2分間がとても長く感じました。
こんなに耐えたのは久しぶりです(笑)
「片足立ちができないと、歳をとってから歩けなくなる」と聞いたことがありましたが、
今回の測定で筋力不足を実感しました…。
測定後はヨガマットの上で、痛みを和らげるストレッチを教えていただきました。
首や肩の痛みについて悩みを深掘りして聞いていただき、自宅でもできるストレッチを教え
てもらいました。
痛みのある首肩まわりだけでなく、首から腰にかけてつながっている「腸肋筋」を伸ばすと
良いとのことでした。
座った状態で、腰側から順にゆっくり前に倒して伸ばしていき、最後に首を伸ばして血流を
良くするというストレッチを実践しました。
すぐに効果が出るわけではないかもしれませんが、毎日のストレッチでその日の疲労を解消
できれば、痛みの緩和につながると思います。
何事も継続が大事ですね(^^♪
(N.Y)







コメント