top of page
  • hnd193

郵政記念日



今日4月20日は「郵政記念日」です。

「郵政記念日」は1871年4月20日に郵便制度が始まったことに因む記念日で、 1934年に当時、郵便や通信を管轄する官庁だった逓信省(ていしんしょう)がこの日を「逓信記念日」に制定し、1950年に「郵政記念日」として改称して記念行事が行われるようになりました。 ちなみに、郵便のシンボルマークである「〒」ってどこから来たのでしょうか? 「〒」が生まれたのは1887年。 由来は当時、郵便や通信を管轄する官庁であった逓信省(ていしんしょう)の頭文字の読み方「テ」の字を図案化したものだそうです。


4月20日から 1週間は切手趣味週間として、特殊切手の発行などが行われるそうです。


最近ではお手紙を書くことも減ってしまいましたが、たまには大切なご家族やお友達にお手紙を書いてみるのも良いかもしれませんね。











閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

私の趣味の一つはアニメを見ることです。 4月から一番好きな「この素晴らしい世界に祝福を!」の3期が始まりました。中学生の頃このアニメを友達に勧められ、見てみればアニメの沼にハマってしまいました。 このアニメはコメディとなっており5年前の映画を見に行った時には笑いを堪えながら見るのが大変だった思い出があります。 原作の小説もアニメも面白いのでオススメです。 公式ページ:http://konosuba

bottom of page