top of page
  • hnd193

オリンピック


第32回夏季オリンピック東京大会は8日夜、東京・国立競技場で閉会式が行われ、閉幕しました。

新型コロナウイルスの影響で史上初めて1年延期された大会。

東京都で1日当たりの新規感染者が最多の5000人を超えた日もあり、各地で感染が急拡大する中で17日間の会期が終了しました。 東京開催は1964年大会以来57年ぶり。

北朝鮮を除く205の国・地域(ロシア選手は個人資格)と

難民選手団の選手約1万1000人が参加。

史上最多33競技339種目が争われました。 ホスト国の日本は史上最多だった前回リオデジャネイロ五輪の41個を上回るメダル58個(金27、銀14、銅17)。

金メダル数は「30個」の目標に届かなかったけれど、64年東京、2004年アテネでの最多16個を更新しました。

金メダル数では米国、中国に次ぐ3位でした。 競技はほぼ予定通りに実施されましたが、コロナと暑さの影響が運営に表れました。

検査で陽性が判明して出場できなかった選手やチームもあり、テニス、サッカー、マラソンで暑さへの懸念から開始時間が変更。

コロナ禍で、ほとんどの会場が無観客の開催となりました。


コロナ禍で様々な制限がある中、オリンピックという大きな舞台に向かってこれまで頑張ってこられた選手をはじめ、関係者の皆様お疲れ様でした。 賛否両論ある中、私は頑張ってる選手から勇気と感動、そしてたくさんの元気をいただきました。









閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

私の趣味の一つはアニメを見ることです。 4月から一番好きな「この素晴らしい世界に祝福を!」の3期が始まりました。中学生の頃このアニメを友達に勧められ、見てみればアニメの沼にハマってしまいました。 このアニメはコメディとなっており5年前の映画を見に行った時には笑いを堪えながら見るのが大変だった思い出があります。 原作の小説もアニメも面白いのでオススメです。 公式ページ:http://konosuba

bottom of page