top of page
  • hnd193

チューリップ


チューリップがあちらこちらで咲いているのを目にします。

チューリップの全般の花言葉は「博愛」「思いやり」です。


チューリップはポジティブな花言葉を持つため、家族や恋人、友人や仕事仲間など、どんな相手に贈っても喜ばれます。


チューリップの切り花は通年出回っているので、花束にしやすい花でもあります。


このようなチューリップの花言葉がついたのは、オランダのある伝説が由来とされています。


昔ある村に、とても心やさしく美しい女性がいました。

その女性に恋をした3人の騎士は、それぞれの家宝である「王冠」「剣」「金塊」を女性にプレゼントし、愛を伝えました。

しかし、心やさしい女性は1人を選ぶことができません。 そこで、女性は女神フローラに会いに行き、「どうか私を花の姿に変えてください」とお願いしました。

その願いを聞き入れた女神フローラは、女性をチューリップの花の姿に変えてあげたのです。

こうして騎士たちは3人でそのチューリップの花を育てたのでした。


チューリップの花言葉は、この3人の騎士の愛の告白に対して、だれも傷つけたくないという女性の思いやりや博愛的な感情が由来となったとされています。


西洋ではチューリップの花言葉に、「perfect lover (完璧な恋人)」「fame(名声)」という意味がつけられています。


こちらも前述で紹介したオランダの伝説が由来となっていて、チューリップの花が「王冠」を、葉っぱが「剣」を、球根が「金塊」を表し、チューリップそのものが全てをあわせ持った完璧な女性を表現していることからついたとされます。


今でもオランダでは、チューリップは男性から女性へのプレゼント、告白でよく使われるようですよ。











閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

私の趣味の一つはアニメを見ることです。 4月から一番好きな「この素晴らしい世界に祝福を!」の3期が始まりました。中学生の頃このアニメを友達に勧められ、見てみればアニメの沼にハマってしまいました。 このアニメはコメディとなっており5年前の映画を見に行った時には笑いを堪えながら見るのが大変だった思い出があります。 原作の小説もアニメも面白いのでオススメです。 公式ページ:http://konosuba

bottom of page