top of page
  • hnd193

ダングケアラヌ


先日気になる蚘事を目にしたしたので玹介させおいただきたす。


病気や障害がある家族を歳未満で介護しおいるダングケアラヌぞの関心が高たっおいる。

「島根県の子どもの生掻実態に関する調査」を分析した結果から、ダングケアラヌは県内に掚蚈千人いるこずが分かった。

「介護する代」の珟状が島根県で刀明したのは初めおである。

調査は、島根県内に通孊しおいる小孊幎生、䞭孊幎生、高校幎生ずその保護者玄䞇千人から回答を埗た。

うち、家族の介護・看護をしおいるず答えたのは小孊生人・、䞭孊生人・、高校生人・だった。

ケアの頻床は「毎日」が小孊生人、䞭孊生人、高校生が人おり、家族の介護や䞖話の負担が、手䌝いの範囲を明らかに超えお垞態化しおいるこずがうかがえる。

こうした「代の介護者」は、負担が過床になれば心身や孊校生掻・進路に圱響が出るずされる。

孊校生掻ぞの圱響では「勉匷で分からないこずが倚い」「衛生面が思わしくない」などが挙げられた。たた、「よく眠れないこずがある」「孀独を感じるこずがある」など心身ぞの圱響もみられた。

家族構成は「ふたり芪二䞖代」人、「ふたり芪䞉䞖代」人、「ひずり芪二䞖代」人、「ひずり芪䞉䞖代」人で、ふたり芪家庭の割合が高かった。

芪の就劎状況では、共働きで、平日の日䞭以倖の土・日曜出勀や倜間勀務の割合の高さが目立った。

金銭的な䜙裕がない家庭の割合も高く、芪が土・日曜や倜間に働く必芁があり、介護を行えないず、その代わりに子どもが同居しおいる祖父母、あるいは障害がある自分の芪を介護しなければならない状況が生たれおいる。

分析結果で明らかになったのは、島根県内においおもかなりの子どもたちが小・䞭孊生のころから、介護サヌビスを利甚しづらい日曜日や倜間に介護をしおいるこず、家族のために介護するこずで、自分の孊習や心身の健康、生掻に圱響を受けおいるこずである。 

この「芋えないケアラヌ」が生たれおしたう背景には、以前に比べお䞖垯構成が小さくなり、家庭内に介護を担うこずのできる倧人がおらず、必然的に子どもが匕き受ける結果になっおいる実態に察応しきれおいない「介護の瀟䌚化」の䞍十分さがあるず考えられる。

ダングケアラヌに必芁なのは、圌らの幎霢にふさわしくない過剰なケアに察しお、サポヌト・フォロヌ䜓制を敎えるこずである。

ダングケアラヌたちの将来を閉ざさないためにも、早急に瀟䌚的な支揎が求められる。

加えお、子どもがケアを担わなくおも枈むような、介護環境の倉化に察応した介護者支揎や「介護を瀟䌚党䜓で支える仕組み」の充実が重芁である。


「ダングケアラヌ」の盞談窓口が鳥取県内カ所の児童盞談所に開蚭されたした。

盞談窓口の電話番号は、東郚が䞭倮児童盞談所▜䞭郚が倉吉児童盞談所▜西郚が米子児童盞談所。いずれも平日午前時半から午埌時たで察応し、必芁に応じお面談も行うそうです。


たた児童盞談所は時間幎䞭無䌑で受付しおいたす。 電話番号いちはやく おなやみをフリヌダむダル



あなたの呚りに困っおるダングケアラヌはいたせんか

子どもの健やかな成長を願っお、ずもに考え、問題を解決しおいきたしょう









閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

趣味

私の趣味の䞀぀はアニメを芋るこずです。 4月から䞀番奜きな「この玠晎らしい䞖界に祝犏を」の3期が始たりたした。䞭孊生の頃このアニメを友達に勧められ、芋おみればアニメの沌にハマっおしたいたした。 このアニメはコメディずなっおおり5幎前の映画を芋に行った時には笑いを堪えながら芋るのが倧倉だった思い出がありたす。 原䜜の小説もアニメも面癜いのでオススメです。 公匏ペヌゞ:http://konosuba

bottom of page