top of page
  • hnd193

味噌汁は朝の毒消し


「味噌汁は朝の毒消し」ということわざがあるほど、お味噌汁は朝飲むのにピッタリです。


朝のお味噌汁は私たちの内臓をやさしく温めてくれて、身体全体の働きを整えてくれます。

体があたたまり、一日のスタートに必要な水分や栄養素を摂取できます。


また味噌に含まれる各種アミノ酸やペプチド、ビタミンEは血管壁に弾力をもたらし、血のめぐりを整えるとされています。


お味噌汁は適度な水分も摂れるので、腸内の便をやわらかくして自然な排便を促します。

ワカメなどの海藻や緑黄色野菜、芋などの具材にはカリウムが含まれていて、自然な排尿を促すデトックス効果も。

排尿とともにナトリウムも排出されますので、塩分過多になりがちな身体を整えてくれます。

お味噌汁は、余分なものの蓄積を抑え、デトックス(排毒作用)を促してくれるのです。


朝食は洋食派!という方や、忙しくて朝食は食べない!という方も、朝一杯のお味噌汁を習慣にしてみるのはいかがでしょうか? あたたかいお味噌汁は気持ちがホッと落ち着きますよ(^^)/









閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

趣味

私の趣味の一つはアニメを見ることです。 4月から一番好きな「この素晴らしい世界に祝福を!」の3期が始まりました。中学生の頃このアニメを友達に勧められ、見てみればアニメの沼にハマってしまいました。 このアニメはコメディとなっており5年前の映画を見に行った時には笑いを堪えながら見るのが大変だった思い出があります。 原作の小説もアニメも面白いのでオススメです。 公式ページ:http://konosuba

bottom of page